Profile


Profile

私は冬になるとよく車でスキーに出かけます。回りの人からは
「ホント飽きもせずよく行くね〜」
「行きすぎじゃないの」
って言われます。
毎週行ってます。
冬山は私のライフワークです。

でもそこで欠かせないのがタイヤチェーンです。ワンシーズンで2セットは使いつぶします。
大抵はゴムチェーンと金属チェーンを1セットづつ買います。
その為、今まで色んなタイヤチェーンを試してきました。

バイアスロン、クイック55、サイルチェーン、イエティースノーネットなどこの辺は王道です。
取りあえずこれがあれば問題ありません。
それに加えてどうしようもない道は、やはり金属チェーンです。

「スタッドレスはいてれば問題ないでしょ」と言われるかもしれませんが、

それはものすごく甘い考えです。以前の私もそうでした。

昔、スタッドレスで調子こいて走っていたら雪の積もった路面の下の凍結を見過ごし大きな事故を起こしてしまった事がありました。
滑り出したら全くコントロールが効かなくなり、対岸の壁に激突、対向車がなかったので自損事故で済みましたが車は廃車になりました。
私自身は割れたガラスで顔を切るなどの軽いケガで済みましたが、
でも、もしあの時、対向車があったら...
他人をも巻き込んだ大事故になっていたかと思うと今でも冷や汗が出る思いです。

「面倒くさがらずにタイヤチェーンをはめておけば」と何度思った事でしょう。
それ以来少しでも雪が積もっていたらスピードを落として路面状況をよく確認しながら走り
「これはやばいな」と思ったらタイヤチェーンを装着するようにしています。

そんな経験を踏まえ
冬山や雪道でタイヤチェーンがどれほど心強い存在か知っていただけたらと思っている次第です。





タイヤチェーン比較サイト